川崎の特徴・強みである環境技術を活かした地球温暖化対策を推進するため、ライフサイクル全体でCO₂ 削減に寄与する川崎発の製品・技術、サービスを評価し、「低CO₂ 川崎ブランド」として広く発信する取組を進めています。
低CO₂川崎ブランドの特徴
- ・最終製品、素材、部品、研究開発活動、プロセス技術、各種サービス等を「低CO₂川崎ブランド」として認定します。
- ・川崎市内で研究開発(企画)又は製造(提供)されたものが対象です。
- ・応募する企業・団体の規模(大企業/中小企業)や業種(製造業/非製造業)は問いません。
低CO₂川崎ブランドの考え方
ライフサイクル全体(原材料調達、生産、流通・販売、使用・維持管理及び廃棄・リサイクル)を通じて、従来製品等と比較しCO₂排出量が削減された製品等を認定します。
低CO₂川崎ブランド認定製品等の普及に向けた取組
- ・川崎国際環境技術展での認定発表会・ブース展示
- ・エコプロなどに出展し、全国に向けて情報発信
- ・低CO₂川崎ブランドロゴマーク使用
- ・ホームページや川崎市広報誌などでの広報